新型のお釜

ウチにしてはメヅらしいことだが
壊れてもいないのに電気炊飯器を買い替えた。
炊き込みご飯がうまく炊けなくなったらしい。古い方は。
 
で、いろいろ悩んだあげく
一升炊きの中では外形が一番小さいIH炊飯器を買って来た。
この購入するまでの期間が楽しいのよな、家電は。
 
んで、遠赤釜でIH沸騰継続型とかで
どんなけ美味いのが炊けるかとワクワクして一膳目を食べたが
たいしたものではない。
水加減を調整して炊いてもやはり、いまいちな感覚。
よほど前の旧型の方がうまかったという感じ。
 
思うに、遠赤と沸騰し過ぎで芯まで「ふっくら」と炊けてしまい
わりかし固めの好きな私には「もちもち」に過ぎるということなのかもしれん。
 
あらたしきこそまさるともあらじ。