卒業式

今日は娘の小学校卒業式。
 
校長先生がいい話してたわ〜。
うちの経営者にもきかせてやりたい。
自分が子供の時も、もしかしたら
いい話してたのかもな。
 
  
普段忘れてた昔の出来事や感情を思い出して、
なかなか大人にも有意義な儀式ではあるな、卒業式。
  
しかし着実に現代化、ショウアップ化されていて
国旗の横から卒業生が入場して来た時はびっくりした。
壇上に対する厳かな気持ちというもののかけらも無かった。
まあ、いいんだけど。
 
 
 
話は変わって福島原発だけど
ウチの周りの住宅街でも、
西に逃げたり海外に逃げたりという一家もちらほら出て来ました。
 
しかし思うのは、離ればなれでどちらかに何かがあった場合、
その無事だった方の心の持ちようってどんなもんだろ、ということ。
 
無事でよかったと100%思えるような人格の人間とは
家族になりたくないし、なった覚えも無いと思うのだがどうなのだろう。
 
まあ、小さい子供持ってるヒトの気持ちもよく分かるんだけれどもね。
あれだけ扇情的な継続的情報露出と、あけすけな情報遮断を見せつけられたらな。
 
でも、子供から見たら、どこまでいっても親切と義侠心とヒロイズムの押しつけなんじゃないの、と思うのも事実。